町内会との付き合いは避けられない

地方移住するのであれば町内会や自治会の入会は避けられません。
それはなぜか? ごみ集積所が利用できないからです。
地方の田舎では町内会や自治会が管理しているところがほとんどなので
入会しなければゴミを捨てることさえも出来ません。

町内会や自治会によっては年会費や入会金もあります。
なければ、ビールや日本酒など品物を送る習慣がありますので
会長や世話人にあらかじめ聞いておきましょう。

田舎は清掃活動が多いです(自治体から補助金が出るので)
不定期で日曜日に行われますが、私のところでは欠席すると1世帯罰金5,000円
これは慶弔法事があっても例外は認められません。
若い世帯や共働き世帯には厳しいので入会前には確認しておきましょう。

氏神様などの行事、よそ者にはあたりが厳しいです。
氏神様とはその土地を守っている神様なので長く住んでいる方に発言権があります。
お祭りも町内会や自治会に入会していないと参加はできません(観覧だけなら可)
子どもに疎外感を与えたくないなら子ども会にも入会しましょう。

このように地方の田舎に住むのであれば町内会や自治会の入会は避けられません。
地方の田舎に住むのであれば、人の動きが流動的な都市部に住むことをお勧めします。



  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次